アグリロード 四谷

11/11(水)四谷大林税理士事務所前

今週は柴村農園の菊芋(赤菊芋)をお持ちします

皆さんは菊芋をご存知でしょうか。「スーパーフード」とも呼ばれるほど、注目されている健康野菜です。特定の地域でしか生産されていなかった野菜ですが、健康に対する効果に優れていることがわかり、最近は栽培される農家様も増えてきています。

スーパーフード

豊富な栄養素、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸、ポリフェノールなど、私たちが健康に過ごしていくための必要な栄養素を摂ることができます。

菊芋に多く含まれているビタミンやミネラル、必須アミノ酸、ポリフェノールには、新陳代謝を活発にさせたり、免疫機能を正常に働かせる作用があります。

中性脂肪や血糖値に良い影響を

菊芋に含まれているイヌリンは、中性脂肪値や血糖値を改善する作用があるといわれています。会社の健康診断などにおいて、中性脂肪値が高かったり血糖値が気になる数値であったりという方にとっては、とてもありがたい作用。

菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれています。インスリンとは、糖尿病の人に対して効果のある成分です。

イヌリンは薬ではなく食べ物ですので、劇的な効果を得ることはできませんが、腸内において体内に吸収される糖分を穏やかにする働きがありますので、血糖値の急激な上昇を抑える効果が期待できます。


ハヤトウリ

(自然農法栽培:栽培期間中無農薬、無化学肥料)
・今週は斎藤さんのハヤトウリ

11/11(水)四谷大林税理士事務所前 | 無農薬 野菜の販売なら株式会社ハーヴェストアース 東京都八王子市 ハヤトウリは南アメリカの熱帯地域を原産とするウリ科・ハヤトウリ属のつる性植物です。大正時代のはじめに日本へと持ち込まれ、鹿児島から全国へと広まったため鹿児島の薩摩隼人にちなんで、隼人瓜(ハヤトウリ)と名付けられましたそうです。日本よりもアメリカやフランスでよく食べられている野菜となっています。
【食べ方】
・ぬか漬け、浅漬け
・炒め物(中華炒めなど)
・煮物(豚や鶏肉のミンチと一緒に煮物にする)

実は若干苦味があるので、簡単な下処理をすれば、豚肉や鶏肉との炒めものや、マヨネーズと和えたサラダ、トマト煮、コンソメスープなどが美味しいいです。
また、昆布と一緒にビニール袋でもんで浅漬にすれば、シャキシャキの食感で美味しくいただけます。

【下処理】

表面の硬い皮をピーラーなどでむく
縦半分に切り、真ん中の種を取り出す
塩で表面をもみ流水で洗い流す
苦味が気になるときは、カットして、2~3分くらい茹でる

街頭販売メニュー

菊芋収穫シーズン(^^)
・今週は柴村農園の菊芋(赤菊芋)をお持ちします

里芋(自然農法栽培:栽培期間中無農薬、無化学肥料)

堀込農園産
柴原山農園産


◎鶴首かぼちゃ(神奈川県 藤野)
◎富有柿(山梨県産)

◎りんご(ふじ)(青森県産)
◎りんご(王林)(減農薬栽培)

メニュー表

栽培方法

自然:自然農法栽培
有機:有機栽培

どれも数に限りがございます。 お早めに!!